SSブログ

離婚式?ご祝儀とかは渡すの? [ニュース・社会]

離婚式ってあるんですねぇ。結婚式と違ってご祝儀って渡すのでしょうか?

先ほど、「月曜から夜ふかし」で離婚式なるものをやっていました。
円満離婚ということで「おめでとう!」と言うんですね。


■どんな感じ?

新郎新婦ではなく旧郎旧婦と呼ばれていました。

親族や友人が集まっていました。
ま、少人数です。

離婚の経緯を司会?の人が説明。

最後は結婚指輪を二人で壊して、
夫婦最後の共同作業となるようです。


■ご祝儀って渡すの?

よくわかりません。
結婚式にご祝儀を渡したのですから、
離婚するならその夫婦から返金されるのでしょうか?
それともまたその夫婦にお金を渡すのでしょうか?

結婚しても、離婚しても、お金を渡すのなら、
招待されるほうはたまったもんじゃないですね。


■流行っているの?

密かにブームだそうです。
密かっていうならブームでもなさそうですが、
ひとつの区切りとして離婚式をする夫婦もあるようですね。
招待されるほうは、複雑な気持ちですね。
もし招待されたらどうしようか・・・


話によると、これで離婚を思いとどまるケースもあるようですから、
夫婦関係を考える機会になるかもしれませんね。
冷静に考えると、まだまだ一緒に歩んで行ける相手かもしれません。

離婚しないのが良くて、離婚するのが悪いということでもないですし、
人生の中の経験はすべてが学びです。
どちらにせよ、良い人生を歩んでいきたいものです。




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
FXやるなら外為どっとコム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。