SSブログ

地響きがする今日の夜 [ニュース・社会]

各地で地響きがすると話題になっていますね。

雷なのかなんなのか、
地面が鳴っているのでしょうか?

先ほど、大阪でもかなり大きな音で雷?が鳴っていたようですが、
あれは雷というようりも地鳴りというか地響きだったのではないかと、
今、考えると思えてきます。

12/3の夜、遅い時間帯でしたが、
とにかくうるさかったです。

今は雷というより、風が強いですね。

ちなみに地響きと地鳴りの違いってどういうところにあるのでしょう?

■地響きとは

音や震動が、地面を伝わって響いてくることです。
爆発音や大型トラックでも地響きを発生させることもあります。


■地鳴りとは

地震や地震の前兆などで、発生源が主に地殻活動によって
地面を伝わって響いてくることです。


ということで、地鳴りのほうが自然災害も含むのでなんか怖いですね。


それにしても先ほどの地響きはとても大きな音でした。
雷かと思って外を見てみましたが、光ってはいませんでした。
でもとんでもなく大きな音が響いていました。

気圧の谷なのか、よくわかりませんが、
今は冷たい風が強く吹いています。
明日(12/4)の朝の気温が低いのはわかっていますので、
しっかりと防寒対策をして乗り切っていきたいです。

今年もあと一ヶ月、体調管理に気をつけて頑張りましょう。



スポンサーリンク






タグ:地響き 今日
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
FXやるなら外為どっとコム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。