SSブログ

今年の漢字2015、清水寺での発表は? [ニュース・社会]

今年の漢字が話題になる季節になったのですねぇ。

いつもテレビのニュースで、
清水寺からの映像を見ていますが、
今年はどの漢字がダイナミックに書かれるのでしょう?


■今年の漢字の発表はいつ?

2015年12月15日 火曜日 午後2時

なんと、清水寺のホームページにも案内があります。
といいますか、清水寺にホームページがあったのですね。


■主催はどこ?

最近では有名になってますが、
公益財団法人 日本漢字能力検定協会の主催です。

個人、団体から広く募集しているのですね。


■で、今年の漢字の予想は?

中谷防衛相は 安 と言われたそうですが、
一文字で表すとすると、なんでしょうねぇ。

恐、
怖、
教、
断、
戦、
離、
争、

なんだか、ネガティヴな文字が浮かびます。

ま、もうすぐ発表なので、待つとしましょう。

これは募集しているということですから、
ある程度、応募の多かった漢字が、
採用されることになるのでしょうか?
多くの人たちの頭に浮かんだ漢字なので、
それが世相を表しているということですね。

2015年を振り返ってみると、
世の中は暗い話題がやっぱり多かったですね。

でも、我々人類はそれを乗り越えて成長できるはず!

愛、和、安、優、越、一、

2016年はポジティブな文字が浮かぶ年にしたいものです。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
FXやるなら外為どっとコム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。